Non-Fiction Stories...0036

36歳突然の闇!嫁に離婚された惨めな男の徒然、始まります。

上に降りる(哲学)

嫁は鮮魚…

f:id:NoiZe-ST1026:20220119001347j:plain

じゃなくって専業だったけど殆どご飯を作ってくれなかった。

そして嫁に欲しいと言われて買った卵焼き専用のフライパンだけが残った。

ほぼ新品なのが笑い…な、涙を誘う。

 

話は変わるが谷町四丁目守破離という蕎麦屋さんがある。

蕎麦は即死するレベルで美味しくて僕は一時期中毒者になる程だったが

その他の物も爆裂美味い。ちょっとお高めだが充分にその価値はある。

そんなある時、メニューに出汁巻きがあるのに気づいて頼んでみた。

 

今までこんなに美味しい出汁巻きを食べた事があるだろうか…

 

そんな感動を与えるものが出てきた。

出汁の味がするとかいうレベルじゃない…染み出す出汁!

染み出した出汁に本体の1/3ぐらいが漬かっている。

 

あれだ・・・あの出汁巻きだ。あれを再現したい。

 

そうは言うがこのZoiZe。長い人生、山ほど料理はしてきたが

出汁巻きという物を作ったことがない。そして卵料理は得てして

(ちゃんと作ろうとしたら)難易度がかなり高い事も知っている。

 

とりあえずいくつかのメニューを見て作ってみた。

卵3個に対し…

 

出汁を70ml

白だし大匙1

砂糖小匙1

味醂小匙1

冷蔵庫に残っていたネギを少々f:id:NoiZe-ST1026:20220119000136j:plain

出来たし出汁の味もするが…出汁気がなく普通の出汁巻きである。

成功だがこれは失敗である。

さらに言えば初心者なのに横着してフライ返しを使わなかったので

形状が少し歪になってしまった。

 

これは研究課題だ…